curry diary

ようこそ。此処は平凡なカレー好きによるカレー屋訪問記録帳です。 あくまで自分用メモなので雑。

共栄堂@神保町

大正13年に創業の老舗「共栄堂」。過去に何度か食べに行った事はあるのですが、

こうして文章にして書き残しておくのはこれが初めてになります。

 

こちらのカレーはスマトラカレーといわれるもので、

ここでしか食べることのできないだろうオンリーワンなお味。

スマトラ島のカレーを日本人向けにアレンジしたそうな。

 

大人な味がするカレーと、昭和の喫茶店の雰囲気漂うレトロな店内、神保町という街、

全てが違和感なくマッチしている気がして、個人的に好きなお店のひとつです。

 

さて、軽くカレーのレポに移りますが、

自分が今回オーダーしたのはポークカレー。

注文してすぐに、優しいお味のコーンスープが出てきます。ほんのりとした甘みがとても良い。

 

カレーのお味は、これぞ共栄堂。独特の苦みと渋さがクセになります。

先に出されたコーンスープとの味のバランスも良いなあと感じました。

f:id:curry247:20161116000908j:plain

ポークはやや小さめのひとくちサイズがいくつか。

お肉がとろっとろに溶けきっていて、苦めのカレーに甘いポークの油がよく合います。

f:id:curry247:20161116001418j:plain

カレーソースは各カレーによって違っているというのも、共栄堂のこだわりのひとつでしょう。

なので、あくまでポークカレーの感想になります。

 

メインのメニューはこんな感じ。

金銭的に余裕ができた時にはタンカレーを頼みたいですね…!!

f:id:curry247:20161116001854j:plain

 

 

関連ランキング:カレーライス | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅